皆様、こんばんは!

さて、お客様のエステでのお悩みで実は多いのが

『首のしわ・たるみ』

いつもは顔ばかり鏡で見ているのに、ふとネックレスをつけた時、

スカーフを巻く時に鏡で見ると・・・

深く濃いしわが・・・

あごから首のたるみが・・・

とびっくりしてケアにいらっしゃる方も多いのです。

首のしわ・たるみの原因とケア方法をご紹介していきますね★

首のしわ・たるみの原因

①コラーゲンの減少

首の皮膚には汗腺が顔の3倍もあるので乾燥はあまりしないのですが

顔よりも皮膚が薄いので老化や紫外線によりコラーゲンが減少すると

その部分にしわができやすくなってしまいます。

②姿勢

同じ姿勢ばかりしていると、首のしわが固定化されてしまい、

同じ場所ばかりがしわになり記憶しわになりやすくなってしまいます。

・携帯や読書など下を向きながら同じ姿勢で使う。

・枕が首にしわがよるぐらい高い。

・猫背でうつむきな姿勢が多い。

こんな方は要注意ですよ!

③肩・首のこり

肩や首がこっていると、血流が悪くなり、またむくみやすくなります。

老廃物がうまく流れない状態になり、しわやたるみを引き起きしていまします。

 

どうしたら予防・解消できるの??

①保湿

いくら顔ほど乾燥はしないといっても乾燥はお肌の敵です!

お顔と同じように、水分補給をしっかりと。

ただ、首はお肌が薄いので塗布するときはやさしくが鉄則ですよ★

②UVケア

紫外線にはA波、B波の2種類があります。

A波は肌の奥深くにまで届き、コラーゲンを破壊してしまいます。

お顔は日焼け止めうあUV入りの化粧品等で完璧という方も

首のUVケアをしている方は実は少ない・・・

日焼け止めやストールを巻くなど、360度しっかりUVケアしましょう。

③筋力をつける

肩こり、首こりがある方は特におすすめです。

筋肉の低下は首のたるみの原因です。

天井を向いて、顎を突き出して、舌を天井に突き出したり

口を開け閉めしたりすると首のストレッチになります。

この時に、顎フェイスラインから鎖骨にかけて意識しながら

ストレッチすると効果的ですよ!

④マッサージ

これはできてしまったしわやたるみに一番効果があらわれやすいです。

できれば滑るように、マッサージクリームやオイルを塗布し

フェイスラインから鎖骨に向けて、何度もリンパを流してあげます。

少し痛気持ちいいぐらいが筋肉もリンパもマッサージできるのでおすすめ。

ただ、強すぎる力や、すべらずに摩擦を起こすと

逆効果なので気をつけてくださいね。

 

本日、ご来店下さったA様も急に首のしわが・・・と気になられていました。

お話を聞くと、枕を最近変えて朝しんどい、

デスクワークがたまっていてお疲れとのことでした。

やはり、日々の生活習慣が影響を及ぼしてしまうんですね。

しわに効果的なエンダモロジーと

しっかりこりをほぐしていくデコルテアロママッサージを

施術させて頂きました!

している最中から、むくみが取れて、たるみ・しわが劇的に改善♪

楽しく施術させて頂きました!

A様も終わるやすぐに実感頂けてうれしい限り♪

皆様も、ぜひ首のケアも忘れずに★

首のしわ・たるみに効果的なお得なスペシャルメニューはこちらから